2012年4月28日土曜日

ピーターパンに著作権ってあるんですか??

ピーターパンに著作権ってあるんですか??

ピーターパンに限らず

他の童話の白雪姫や不思議の国のアリスなど・・・・

著作権ってあるんですか??





あともう一つ著作権に関しての質問なんですが・・・

私は漫画家志望なのですが・・・

こういうピーターパンなどのキャラをモデル(つまり体系や服装などをアレンジ)にしてオリジナルのキャラを作ったり

キャラの名前をもじって名前を作ったりしても大丈夫なんでしょうか???

例えば、空を飛ぶには妖精の粉が必要ですよね??

じゃあ私の描いた漫画でも「空を飛ぶには妖精の粉が必要だ!」というセリフを書いたら

これは著作権違反なのでしょうか???







いいえ



著作権は作者の死後50年で消滅します。

古典の名作は著作権などありません。



それに

特許はアイディアに権利が発生しますが、

著作権は表現に権利が発生します。



なので、ティンカーベルや魔法の粉を出しても絵柄が異なれば全く問題ありません。

トリックをパクリまくりの「名探偵コナン」などが良い見本です。他人のアイディアを盗みまくっています。

そもそも「コナン・ドイル」や「アガサ・クリスティー」や「エドガー・アラン・ポー」とか、主要登場人物の名前からしてパクリまくり。



そもそも、著作権はディズニー法と呼ばれていて、

簡単に言えば、ディズニーの権利を守るために作られた法律です。

ディズニーの著作権が切れる直前に改正して、切れる直前に改正して、をなんども繰り返して、アメリカでは、とうとう死後70年まで伸ばしました。

もちろん100年まで伸ばすつもりです。多分、延々と伸ばし続けることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿