2012年4月28日土曜日

皆さんのおうちに来るサンタさんはどこにプレゼントをおいていきますか? 6歳の女...

皆さんのおうちに来るサンタさんはどこにプレゼントをおいていきますか? 6歳の女の子がいます。昨年はまくらもとに、あったのですが、どうやって家に入ったのか?
とかもろもろ質問されました。







私も昔、親を質問攻めにした記憶があります!

うちには煙突も暖炉もないので、どこから来たのか不思議だったので。



母からは、『サンタさんはティンカーベルのような妖精と一緒に世界中を廻っていて、その妖精が部屋の窓の鍵をあけるお手伝いをしているのよ』と教えてもらいましたよ。



プレゼントは、机にあったり、枕元にあったり、足元にあったり、色々でした。








経験談です。



私がこどもの頃、うちのサンタ(親)さんは、プレゼントをベランダや勝手口の棚の中・縁の下などの屋外に置いてくれてありました。



戸建てだったので可能だったのかもしれませんが、妙に信憑性が高くてサンタの存在を信じきってました。霜で濡れていた記憶がないので、私を起こす前に隠しに行ってたんだと思います。



毎年クリスマスの朝はとっても寒かったですが、ワクワクしながらお家の周りを探して歩くのが楽しくて、今ではいい思い出です。

両親に感謝しつつ、私もこどもがもう少し大きくなったらやってあげるつもりです。







うちは枕元です(^-^) うちも六歳ですが去年同じようにどこから入ったのか考えこんでいました^ロ^;マンションなのでどこかな?と考えていましたが サンタさんは魔法が使えるのかな?と考えたようです。うちは寝る前にツリーの下にコーヒーと手紙を置いて、その日だけはリビング横の和室に寝ます。サンタさが来たら起こしてね!と。子供が寝たらパパがコーヒーを空にして英語で書いたお手紙を置いておきます。子供はコーヒー飲んでくれたと大喜びしています。今年もまだまだサンタの存在を信じているので楽しみです(^-^)







うちの子供が小さいときの話です。

窓の鍵を夜、閉めているのを子供と確認します。

そして、朝、子供が起きるちょっと前に、

窓の鍵を開けておくんです。

「見て!昨日の夜、鍵を閉めたのに、あいている!

きっとここから入ったんだね~!」とか言っていました。

そのうち、だんだんと年齢が上がってきて

セロハンテープを窓につけたりしているので

何をしているのか聞いたら、

「窓から入ってきたらこのテープが取れているはず!」と

トラップを仕掛けてきたので

それもちゃんとセロハンテープをちょっとだけはがして、

窓がさも開いたかのようにしていましたよ(*^_^*)

寝る前にサンタさんに食べてもらうんだ、と

クッキーとヤクルトを置いて寝たこともありました。

ちゃんと食べた形跡を残してあげたら

それはそれは喜んでいましたよ(*^_^*)

3年生くらいになったら

さすがに疑うし、もう信じてない可能性もあるので

玄関のチャイムを外から鳴らしてもらって(夫に)

そんで夫には隠れてもらい、

玄関の外にプレゼントを置いておいたりして・・・

それはそれはもう工夫をしました!!



「サンタさんは、魔法を使えるからね」と説明しましたね。



そのうち「サンタさんは本当はいないんだよね?

本当はお父さんとお母さんなんでしょ?」と言ってきたので



「お前がそう思っているのなら、サンタさんはもう来ないよ?

・・・・・・・・言っている意味がわかるか???」と

じっと目をそらさずに言ったら

何かを察知したらしく

「サンタさんは、いる!絶対にいるよね!!」と

言っていました(^^)

いっぱい工夫をして子供を騙していましたね。

楽しかったなぁ・・・・♪

中学生になったらサンタさんは来なくなりましたけどね(*^_^*)







うちは楽しいですよ。パパが子ども達の反応がとても好きで

毎回こっています。

おととしは鍵を閉めていては入れなかったということでベランダに。

昨年は眠っている部屋が分からず、勉強机の下に。と

そして、毎年ベランダから朝大声で「ありがとう~サンタさん!」と

さけんでいます。

ちなみに4年と2年ですが…。このままで良いのだろうかぁと思いつつ

楽しいなぁと思いつつ見ているママです。







うちは、まだ二歳ですが考えてるのは、『一年いい子だったから、プレゼントを持ってきたよ。ベランダをご覧。また来年もママやパパの言う事をきいて、いい子にしてたらまた来るからね』って、手紙をポストにいれて、ベランダに置いとく事にしようって主人と話してますが…



甘いですかね(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿